中旬…?ちょっと遅れたか!
どうも、もっちーにです。
そろそろNFが近付いて参りまして、自分も作品を公開できると思うと、少し楽しみであります。
さて、今回もまた勝手に語ろうかなと思いますが、すらーっと流してくださって大いに結構です。
コメント数は、一人がコメントしてくれる回数について、どんな方でも偏差値50、また平均回数と標準偏差は一致すると推定しています(笑)
今回の話の内容は、面白い話って何だろう、という範囲に絞ろうと思います。あくまでも私が思う面白さなので、皆様の価値観に合うかは分かりませんが、そこはご了承を。
私の読んだ作品の中で、特に感動したものを挙げろと言われると、私は、とあるケータイ小説(名は挙げませんが)と、島田清次郎氏の地上、村野四郎氏の亡羊記を選びます。これらの共通点を導き出してみると、私はそこに『人間』か『無情』を見た、ということが分かりました。
『人間』とは何かというと、人間が最後まで持っている感情であったり、如何に人間が理性を繕っても溢れてしまうような暗い感情です。
怒り、悲しみ、欲望、それらが綯い交ぜになったような、実にどす黒い感情――。これを最初に思い浮かべるかもしれませんが、私はそれではなく、性善説の如き、義憤とか優しさとか、そういったものが強く描かれるのが、好みです。絶望に支配された系でも、他の皆が怒りや恐怖に侵食されていても、自分の強さを持てる登場人物がいるというのは、とても強いなと思ってしまいます。
『無情』とは、その世界に全くの救いが無いことを指しています。お前の希望論なんざ塵芥ほどの価値もありはせんのだと、世界は遥かに残酷なのだと、お前達は葦ほどの強さすらも持たぬのだと、現実を見せ付けられる感覚。どんな正論も力の前には屈服を強いられるのだ、そも正論などとお前は何の夢を見ているのだ、と言わん作者の怒濤の如き攻撃。
刃となって降り注ぐ作者の言葉を受け止め、咀嚼し、我が物とすることが、私には堪らなく快感であります。
私にとっては、物語はオマケです。肝心なのは、そこに付随する『力』だと思っています。人に疑問を持たせる力、人に行動を促す力、即ち人の心を揺さぶる力こそが、肝要なのだ、と。
それを生み出すべく、私は精進しています。言葉の選択がまだまだ荒い所為で、雑な文章に過ぎませんが、これからもそんな風な事を考えながら、作品を生んでいこうと思っています――。
そろそろNFが近付いて参りまして、自分も作品を公開できると思うと、少し楽しみであります。
さて、今回もまた勝手に語ろうかなと思いますが、すらーっと流してくださって大いに結構です。
コメント数は、一人がコメントしてくれる回数について、どんな方でも偏差値50、また平均回数と標準偏差は一致すると推定しています(笑)
今回の話の内容は、面白い話って何だろう、という範囲に絞ろうと思います。あくまでも私が思う面白さなので、皆様の価値観に合うかは分かりませんが、そこはご了承を。
私の読んだ作品の中で、特に感動したものを挙げろと言われると、私は、とあるケータイ小説(名は挙げませんが)と、島田清次郎氏の地上、村野四郎氏の亡羊記を選びます。これらの共通点を導き出してみると、私はそこに『人間』か『無情』を見た、ということが分かりました。
『人間』とは何かというと、人間が最後まで持っている感情であったり、如何に人間が理性を繕っても溢れてしまうような暗い感情です。
怒り、悲しみ、欲望、それらが綯い交ぜになったような、実にどす黒い感情――。これを最初に思い浮かべるかもしれませんが、私はそれではなく、性善説の如き、義憤とか優しさとか、そういったものが強く描かれるのが、好みです。絶望に支配された系でも、他の皆が怒りや恐怖に侵食されていても、自分の強さを持てる登場人物がいるというのは、とても強いなと思ってしまいます。
『無情』とは、その世界に全くの救いが無いことを指しています。お前の希望論なんざ塵芥ほどの価値もありはせんのだと、世界は遥かに残酷なのだと、お前達は葦ほどの強さすらも持たぬのだと、現実を見せ付けられる感覚。どんな正論も力の前には屈服を強いられるのだ、そも正論などとお前は何の夢を見ているのだ、と言わん作者の怒濤の如き攻撃。
刃となって降り注ぐ作者の言葉を受け止め、咀嚼し、我が物とすることが、私には堪らなく快感であります。
私にとっては、物語はオマケです。肝心なのは、そこに付随する『力』だと思っています。人に疑問を持たせる力、人に行動を促す力、即ち人の心を揺さぶる力こそが、肝要なのだ、と。
それを生み出すべく、私は精進しています。言葉の選択がまだまだ荒い所為で、雑な文章に過ぎませんが、これからもそんな風な事を考えながら、作品を生んでいこうと思っています――。
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