京大公認創作サークル「名称未定」の公式ブログです。
サークルについて詳しくはこちらへ→公式WEBサイト

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ずっと笑っててください 横顔を見せてください

笑顔を描くのはあまり得意ではないので横顔のほうを描きます(何

マンガを描くに当たって、なかなかうまく描けなくて試行錯誤していた横顔の描き方について、自分なりにまとめてみようと思います。やや細かめに描きこんだ描き方になってますが、デフォルメされた絵を描く上でも参考になる部分はあるかなぁ、なんて思ってますので、興味あればご覧くださいませ。

①アタリ
図①

人間の頭部の形は、大雑把に卵(ニワトリとかのです。カエルの卵とかイメージされるとたじろぐ;)のような形でアタリでとるとわかりやすいと思います。とがった先がアゴの位置にあたるので、そんな感じでアタリをとって描き始めます(図①)。ここで丸っこく書くほど子供方向に、縦に長めにとると大人びた、あるいは年寄り方向にイメージがつきます。今回は私の一番描きやすい若い女の子(こらそこ、ロリとか言うなww)なので、球に近いバランスにしています。

ここで、顔の中に大体どんなバランスで描くとそれなりに見えるか、てことをいくつか。(図②・③)

②細かいアタリ
図②
③顔のパーツ
図③


・・・上下の真ん中あたりの高さに目をとります。子供の顔の場合、気持ち下に高さを下げて、やや後ろのほうに目を描くと、それっぽいです。

耳・こめかみ・・・横方向の後ろ1/4のラインの前側あたりに耳がはいるとちょうどいいかな。案外後ろなんです、耳は。で、耳の下辺りにこめかみがありますが、そこを軸にアゴを開閉すると、口を大きく開いたときの顔につなげることができます。とくに子供や女性の顔の場合、顎関節の線(いわゆる"えら")を書き込むのは最小限に。逆に男性っぽさを出す上ではえらが張ってる様をしっかり描くと素敵です。

鼻から顎・・・おでことアゴがアタリの線に乗っていて、アタリの線からちょっと浮いたところに鼻・唇が位置します。上唇をしっかりかいて、その内側に収まるくらいに下唇を描くのが丁度いいと思います。ちなみに、鼻からあごの間をばっさり省略したら、デフォルメ絵になります。(ここの落差を自分で納得できたのが、個人的には嬉しい。私の描き方の場合、年齢によらずだいたい瞳とアゴを結んだ線が上下に並びます。)

いかがだったでしょうか。理詰めでごりごりと立体図を描きながらやってた部分と、写真をもとにパターン化していった部分とが入り混じってよくわからん感じになってしまいましたね・・・。斜め向きの顔~正面の顔を描くうえでは、ここにさらに下あご・頬骨・ほっぺたのラインとかを考慮して、子供・おにゃのこはや~らかく、男どもはびしっと直線的に描くといい、はず。

長文にお付き合いいただきありがたうございました。



おまけ:ここまで描いちゃったので、ついでに仕上げてみました。髪の毛むずいよ!写真みても全然わかんないよ!

④線画一応完成?



BGM:阿部真央「私は貴方がいいのです」

[端本昴]

Edit 03:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://meishomitei.blog23.fc2.com/tb.php/204-4e417d47
 

今月の担当

 

今月の担当日&担当者、のようなものです。これ以外の日にも、これ以外の人が更新したりします。

6月の担当は
上旬:START
中旬:③
下旬:押野
です。

 

最新記事

 
 

「ますまて」掲載中!

 

現代数学社様の「現代数学」に
掲載させて頂いてます

現代数学 2014年 12月号 [雑誌]

 

投稿者別

 
 

最近のコメント

 
 

アクセスカウンター

 

 

月別アーカイブ

 
 

最新トラックバック

 
 

リンク

 
 

QRコード

 

QR